電動スクーターBycle(バイクル)取り扱い始めました!

2016年09月08日 in ニュース, レビュー


みなさんこんにちは!

もう9月に入ったのに相変わらずじりじりとした暑さが続いてますねー(汗)みなさん如何お過ごしでしょうか?

さて、この度当店ではBycle(バイクル)社の電動スクーターの取り扱いを始めました(^^)みなさんバイクル社ってご存知でしたでしょうか?ほとんどの方はあまり聞きなじみが無いと思いますが、以前はBayes(ベイズ)という社名でCappyなどの電動スクーターを販売していました。バイクル社ではベイズ社で培ったノウハウを元に、さらに改良した製品を発表しています。

今回、弊社でもバイクル社と取引ができるようになったので、さっそく自家用車として1台、P3という機種を仕入れてみました。スペックは下記の通りです。

<P3製品スペック情報>
全長/全幅/全高 1,540mm/620mm/1,040mm 重量 36Kg(リチウムバッテリー含む)
登坂力 12~16度 最高速度 32Km/h(使用状況によります)
一充電走行距離 42~50Km(使用状況によります) モーター定格出力/定格電圧 350W/48V
バッテリー種類/電圧/容量 リチウムイオン電池/48V/12Ah 充電器入力電圧 AC100V 50/60Hz
ホイールサイズ 16インチ

 

満充電で最高50kmも走るんですね(驚)最高速度は32km/hですから遠出はちょっと厳しいですけど、街乗りには十分だと思います。また、こういった電動スクーターでよく言われるのが坂道が弱いっていうことなんですけど、バイクルの商品は登板力を高めていて、比較的坂道にも強いとのことです。(ちなみに、公道を走る際にはもちろん免許・ヘルメット・ナンバーなど通常のスクーターと同じ内容が必要です)

また、やっぱり皆さん気になるのが燃費ですよね。まぁガソリン車よりも良いのは当然だと思うんですけど、じゃあどれくらい良いのかというと、それが下の表です。

nenpi_20160908

ガソリンスクーターとバイクルの燃費性能比較

なんとバイクルはガソリンスクーターに比べて10倍以上の燃費性能を実現しています。すごいですね・・・まぁ実際にはバイクルの方は何年かしたらバッテリーの交換が必要になるはずなので、その時に数万円程度費用がかかるため、そこまで含めるとこの通りにはいかないのかもしれませんが((

そしてそして、先日届いたのがこちらです(ジャーン!

 

konpou_20160908

当店に届いたバイクルの梱包

でかいっ!(笑)っていうか、段ボールの梱包で届くんですねwちょっと意外でした。この段ボールを開梱したところがこちら。

konpounai_20160908

P3を開梱したところ。丸々1台が入ってます

電動スクーターが丸ごと入ってるんですね。まぁ組み立てるわけじゃないので当然なんですけど・・・やっぱりいざ届いてみると驚きましたw

説明書を見ると、まず安全のためにバッテリーの電源プラグが外されているようなので、接続してあげます。

dengen_20160908

写真の端子にケーブルを差し込みます

もうこの時点で電源が入る状態なのですが、もう一つ、このままだとミラーが無くて後方確認できないので、ミラーも付けます。

mirror20160908

バイクルのミラー。スパナを使って締めます

はい。とりあえずこれで準備はOK。キーを回せば電源が入る状態になりました。

mater_20160908

電源が入るとメーター部が表示されます

まだナンバー登録や保険に加入してないので、とりあえず駐車場をぐるぐるしてますw

乗ってみて分かったのは、とにかく静かなこと。モーター駆動なので、エンジンの様な音はほとんどしません。あまりに静かなので、かえって見通しの悪い交差点や路地などは注意が必要かもしれません(汗)

それから発進時、エンジン車の動作と比べて少し遊びが少ないような気がしました。これは本体にNモードとPモードという切り替えスイッチがあって、Nモードの方がゆっくり発進ができるんですが、それでもエンジン車に比べるとやや急な様な気が個人的にはします。でも少し走ればそんなに違和感がなくなりましたから、要は慣れですね(笑)

今回はまだまだ試し乗りの段階なので、また折を見て追加でレポートを書きたいと思います(^O^)また、こちらの公式ウェブサイトもぜひご覧になってください。ちなみにこのバイクルP3はお値段¥138,000(税別)で、当店にてただいまリアボックスプレゼントキャンペーンを実施しています♪

当店にて試乗も可能ですので、興味のある方はぜひお店までお越しください(^^)/